2022/07/07 16:22

「辻本さんの作品は、
動物のモチーフが多いですよね。
動物が好きなんだな〜。って感じるんですけど、
作品のモデルにする動物は、
どう決めているんですか?」

先日、SNSからお友達になって、
作品をお迎えいただいたお客様に
こんな質問をいただきました。
=============
確かに!

私はWEBショップに陳列している作品ごとに
詩の様な、ちょっとした一文は載せていますが
そこには何故それを作ったかの私の思いは
全く書いていませんでした。

ああ、それって
「なぜそれをチョイスして作ったのか?」
全く「伝えてない」「伝わってない」と
いうことですよね。

あちゃ〜・・
と思った私です。


◉いつから動物が好きだったのだろう?◉
私はどの時点から動物の形に
魅力を覚えていたんでしょうね?
改めて辿ると幼少期の記憶にたどり着きます。

その1つが「人形が怖かった」
ということが挙がりますね。

第2時ベビーブームに生まれた私が
物心ついた時には
「リカちゃん人形大ブーム時代」がありました。
でも、このリカちゃん人形が怖くてね。
なので私は人形といえば「ぬいぐるみ」を
好んで所望していました。

それからよく図鑑も眺めていました。
テレビもそういうのを見ていました。
「可愛い」という感情よりも「面白い」
と思っていましたし、
彼らを取り巻く日本と違う自然環境にも
不思議な魅力を感じていたと思います。

すると歳を増すごとに
その動物単体よりも
彼らが暮らす地に伝わる
歴史や文化や宗教など背景を知ることに
面白みを感じる様になっていきました。

=============
◉背景を調べ物語を探す◉

本格的に背景を楽しむ様になったのは
やはり美大生になってからでしょう。

当時私が通った美術大学のクラスでは
作品に取り組む前に必ず「コンセプト」を
考えてレポートにしていくことが課題でした。

なぜそれを選んで作るのか?
そのイメージは何から生まれたのか?
必ずと言っていいほど
作品とセットになっていました。

「ただ好きだから。」
それも十分理由になるのかもしれません。
でも私の場合はそこに物語が加わると
グッとその世界に入り込んで
作品が作れるのです。
何より背景を知ること自体が
楽しみでもありました。


◉その動物に秘められた物語◉

背景を知る。
歴史、文化、宗教を知ると、
そこには必ずと言っていいほど
動物たちが出て来ます。

そして各国その動物にまつわる
物語があります。

ある動物たちは何故か
世界中で神格化されていたり
縁起が良いとされていたり、
そういう統計をとっていくと、
人が身近に感じて
そばに置きたいと思う動物って
結構限られてくるんですよね。

テディベアやクマのプーさんなどは良い例です。
=============

・クマ▶︎北米インディアンやアイヌでは神のお使い。
・象 ▶︎インドでは幸せの神、ガネーシャ。
・梟 ▶︎ギリシャ神話でアテナの愛鳥。
・猫 ▶︎エジプト太陽神ラーの化身・日本でも招き猫が人気
・白馬▶︎神と英雄を繋ぐ使者
・亀 ▶︎長寿の象徴
・干支▶︎その年の護符
・ハリネズミ▶︎家に幸運をもたらす
・ヤモリ▶︎家を火災から守る
=============

調べると、この他にもたくさんあるんです。
なので冒頭にあったこの質問

「辻本さんの作品は、
動物のモチーフが多いですよね。
動物が好きなんだな〜。って感じるんですけど、
作品のモデルにする動物は、
どう決めているんですか?」

この答えは、

「背景を調べて
縁起良き物語がある動物をチョイスして
作っています。」

というのが答えになります。
それから私の作品はわりと大切な方への
プレゼントにされるケースも多いんです。
だから縁起良き意味ある物語も一緒に
お届けできたら、
ちょっと楽しい気持ちになりますよね。

ということで、
今日はお客様の質問から
私の作品のモチーフについて
ブログで書いてみました。

=============

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

陶芸で、やわらか〜い気持ちを届けたい

 

東京都立川市の

陶芸アトリエと陶芸教室。

陶芸でアートとセラピーの時間を!


アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。



アトリエ陶喜の動物たちはこちら

  



=============
【お知らせ】

7月26日(火)
手作り味噌教室で健康味噌を作ろう!

現在参加者募集中!
(残り2名さま)
詳細はこちら▶︎内容の詳細

===========

=========== 


ブログはもう一つあるよ!

⬇️

Amebaブログ

やわらかな気持ちの作り方

https://ameblo.jp/kiyopi-556/

 

 

===========

 

お客様からいただいたご感想を集めました。

 

お客様の声リスト


アトリエ陶喜の作品を実際にご覧いただける

ショップとサテライトスポットの情報ブログはこちら


✅器のセレクトショップ笥hako


✅(株)ファイン住宅神戸北区ショールーム