2020/08/20 16:36

本日もブログにご訪問くださり
ありがとうございます。

陶芸で豊かな気持ちを繋ぎたい


東京都立川市の
陶芸アトリエと陶芸教室。


心理カウンセラーで陶芸家、
アトリエ陶喜・辻本喜代美です。


超絶珍しく、
今回は本気で真面目な食器のご案内です。


2020年
みなさん感じておられるように、
宅飲み、宅メシ。
増えていませんか??

テイクアウト、
Ubereats
増えてませんか?

そして、
テイクアウト化する名店も増えました。


BASEの私のWEBショップには
器はほとんど掲載皆無です(笑)。
そしてリアルな展覧会でも
器を見ることは大変少ないと思います。


でもね、
私が陶芸家を目指した頃は
器しか作っていませんでした(笑)


実は今でも少しだけ
器コンテンツを細々と作っています。
種類は大幅に減らして
パターンも花模様のフローラルというシリーズと、
このスパイラル模様のシリーズだけです。


アイテムも

*フリーカップ
*マグカップ
*オーバル皿
*ディナープレート
*サラダプレート

これくらいしか作りません。
なぜなら、私自身が日々の生活で
ヘビーローテーションで使うサイズ感が
これら5種だからです。


特にオーバル皿


これがあると無敵と
心から思っています。


家で過ごす快適さを重視するようになった2020年
テイクアウトも一工夫すれば満足感は倍増です。
毎日使う基本の食器。
しかも実体験からヘビーローテーション間違いないカタチを
ウェブショップ限定セットにしてみました。


マットな風合いの釉薬で
モノトーンに作った器たち。

オーバル皿は
カレー、パスタ、今の時期なら冷やし中華。
ピラフとサラダのワンプレートランチ。
ハンバーグや生姜焼き、餃子にも似合います。

これは全て我が家で試したメニューです。

唇にフィットして飲み口の角度に拘った
黒いフリーグラスは
缶ビールも生ビールの泡が楽しめます。


小ぶりにできているんで
飲み過ぎにも注意できそう。

このオーバル皿と、
フリーグラスがついたAセットと、


プラスαトライアングル形の
オードブル皿がついたBセットを
ご用意しました。


三角のお皿って、
珍しいでしょ!

実は、この三角がミソ!
角の部分を利用して
チーズ・生ハム・ナッツと
一皿でオシャレなワインの供を盛り付けると
たちまち自宅BARになります。

驚くほどスイーツも似合うので
重宝です。
私はロールケーキが似合うと
勝手に思ってます!



そして、私が一番オススメなのは
この、お一人さまセット。


おそらくこれで
3食全て365日使いこなせるでしょう。
あとはお気に入りのワイングラスや、
コップ、カトラリーを揃えてください。
我が家で毎日使っているサイズ間の器の
集大成が、ここにギュギュっと
詰まっています。




今日は本当に力いっぱい
ブログを書いてしまいました。


私は作り手として
ずっと生きてきていますが、
私自身のライフスタイルは
足算より引き算を意識しています。


矛盾していると
お感じになっちゃいますよね。
でも、美味しく心地良くを思うと、
結論から言って引き算になりました。


自宅で過ごすことが多くなった現在。
テイクアウトもちょっと一手間。
趣ある器に盛ってみて
心地よい食の時間を
豊かにお過ごしください。


きっと温かな微笑みが
思わずこぼれることでしょう。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。