2020/02/27 11:17

本日もブログにご訪問くださり、
ありがとうございます。

陶芸とアートで大人の静かなリラックスと
豊かなマインドを大切にする


東京都立川市の陶芸アトリエと陶芸教室、
陶芸家&カウンセラーの
アトリエ陶喜・辻本喜代美です。


陶芸は窯で作品を焼いて
フィニッシュを迎えたところから
逆算して制作を進める作業。


なので私は制作が始まると
割と几帳面に頭の中のスケジュール帳が
意識に広がっていきます。


そんな中でも、


ああ!
ふと思いついちゃったよ〜!!


という
降りてきちゃったシリーズのカタチがあり
制作スケジュールは
お尻に火がつく状態なのに
ムズムズと脱線して
作りたくなっちゃう作品があります。

そんなムズムズの中で出来たのが

コレ

今回の1ブログ1作紹介シリーズ



これ、食卓にいらしたら、
お食事がありがたく、
丁寧な時間になるよね!!


けっこうメインの作品の制作時間が
タイトになっていたにもかかわらず、
一尊一尊の表情をお作りするときなど、
なんだかホッコリして作っておりました。


箸を乗せると
こんなです。
4月はお釈迦様のお誕生日。
花祭りのイメージで写真を撮りました。


こうして
ふと思いついちゃって出来たものは、
私の場合、
大抵マニアックなものになっちゃって、

ボケとツッコミを一人でして
一人で楽しんでいる
いわば自己満な作品になっちゃいますが、


こういう時は
脱力した、いい気分でいるのです。


脱力すると
次に手が動きます。


まあ、こういう脱力の仕方は
スリーブした待機電力状態。


もっと脱力、
主電源を切るほどの脱力をすると、
エネルギーがチャージされます。

スマホの充電と同じ。


そうすると


こんなのが出来てきました!!


今、
初夏に開催の3人展のため
作品を作ってます。


佐藤梨代(ジュエリー)
辻本喜代美(陶)
渡邊ちょんと(墨絵)


DM用の作品
お尻に火がついたスケジュールですが、
逆算して今は素焼き前の
乾燥時間です。


頭の中だけは
もうラインナップが出揃い
展示しているイメージは
勝手に妄想中。

思い浮かぶと
作り手は本当に安心する〜。


妄想が実現するよう、
逆算して制作に励みます!



今回のブログをご一緒に楽しんでくださり、
ありがとうございました。


本日紹介した1ブログ1作の作品は
アトリエ陶喜のWEBショップで
ご案内中です。


**********
月に一回オープンの
アトリエ陶喜プチ ショップ。
次回のオープン日は3月1日です!

**********


〜アトリエ陶喜(オフィシャルサイト)〜

〜アトリエ陶喜と陶芸教室プロローグ〜

〜お客様からの声〜

〜もう一つ、アメブロは、ほぼ日更新中!〜