2023/03/10 15:11

石垣の隙間から小さな白い花が顔を出す。

それはアトリエにやって来た春のサイン。

◉毎年いつの間にかコンニチハ◉

いつの間にか石垣から顔を出す白い花は
ハナニラと言います。
アトリエに春を告げる花です。

この時期、アトリエの庭は
日を追うごとに変化していきます。
草花の芽吹きが次から次へ。
ここから梅雨入りまでが一番楽しい季節です。
だいぶ暖かな気候になりました。
東京の桜の開花予想は来週末。
例年よりだいぶ早い春の訪れを感じます。
そして今回はアトリエの春の様子をブログに綴ります

=============

◉私の作品が出来あがる環境◉

アトリエ陶喜のキャッチコピーにもあるように
私は曽祖父から縁のある地にアトリエを構えて
作品を作ったり陶芸教室を運営したりしています。

これは本当にありがたいことで
ここで作品を生み出せること自体が
幸せなことだと今は心から感謝しています。
なぜならご先祖様からの後援を受けていることと
同じと思っているからです。

そんな私も、若い頃は

それをありがたいことと感いていなじ時期がありました。

「成功するのは苦労しなければいけないのではないか?」

という謎の思い込みがあったからです。

でもそんな時に、あるギャラリストさんが

こんなことを言ってくれました。

「喜代美さん、喜代美さんは環境に恵まれているのだから

それを素直に受け入れて作品に反映させなさい!

アートは人の心を豊かにするものなのだから

豊かな気持ちをしっかり感じて作品に取り組んだ方が

言いに決まっているんだから。」

◉あれから十数年◉


当初の私はその言葉を直ぐには受け止めきれなかったです。

頭で分かっていても、

不要な思い込みをたくさん抱えていましたから。

もしそれを一斉に受け入れたとしたら

脳と心と身体が消化不良を起こしたでしょうね。


その後、心理学の勉強をしたりして

一つ一つを消化して受け入れるようになりました。


時間はかかりましたが、

今この場所を愛でながら作品を作ることができて

とてもありがたいと感じています。


◉この環境で生まれた作品たちの晴れ舞台◉


来月、この環境と今の私の気持ちから生まれた作品たちの

晴れ舞台があります。つまり個展です!

「アプロディアを探して」

https://www.atelier-touki.com/tenrankai


ただいま制作真っ只中です!

この展覧会のお話については次回のブログでお伝えしますね!

=============
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

陶芸で、やわらかな気持ちを届ける
アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。


=============


お客様からいただいたご感想を集めました。

お客様の声リスト


◉辻本喜代美のSNS活動いろいろは、リンクより

https://linktr.ee/atelier.touki