2021/11/25 18:46

11月も終わりに近づき
ついに今年も残り1ヶ月の日めくりカレンダーが
作動しました。カウントダウン感が
漂いますね〜。

お仕事によっては既に来年のスケジュールが決まり
動き出している方もいらっしゃることでしょう。

私も先日
来年最初に参加する展覧会開催のギャラリーさんから
「DM用の写真をお願いします!」
という要請が入りました。
==========

来年最初に参加する展覧会は
猫にクローズアップした「猫展」です。

==========

私、色いろな猫展に出品するようになり
どれくらい経つでしょうか?

思い返せばこの花小紋模様のシリーズが出来てから
猫展のお誘いを受けるようになりました。

ああ、そう考えたら
8年になりますね。

もうご存知の方もいらっしゃいますが
実はそれまで
猫を題材にした作品は
ほとんど作った事がなかったのです。

ところがこの花小紋の装飾を始めて以来、
「猫の作家さん」と呼ばれるようにも
なったくらいです。

===========

でもね、私の本性は
「犬バカ(柴犬)なんですよ〜。」

だからハート的には
かなり客観的な立場で
作品を作っていると思うのです。
ある意味ちょっとクールな気持ちというか。

「そういうところがいい!」

という声を猫好きのお客様から
頂いたこともあります。

ともあれ8年間ネコの作品と、
このイイ感じの距離感を
ずっと保っております。

===========

そして何より
この猫の作品を作る機会を頂いた事で
作業工程の組み立てと速さの能力を
急激に上げられたのは確かです。

数と経験

この箸置きの猫ちゃんは
一匹ずつ手作りで作った数、
1000匹を軽く超えてます。


数と経験


忍耐力と持続力も相当ついたかも🤣

===========
ともあれ8年間、猫の作品と関わった結果、
モノを作る(陶芸に限らず)という点で
基本となる要素を身につけられたと思います。
そしてそれは、私の日常のあらゆる点で
必要な視点となっています。

===========

来年、一番最初に参加する展覧会のテーマが
「猫」ということは
私にとって、また基本となる何かを
積み上げていくスタートとなりそう。
漠然としていますけどね。

そんな予感がするのです。

きっとこの猫たちが
招いてくれてるのでしょうね。

===========

そうそう、展覧会(グループ展)はこちらです。


「猫まみれ展」

2022年2月18日〜3月2日

ギャラリー来舎

東京都世田谷区梅ヶ丘1−44−10


===========

今週も読んでくださり、ありがとう!


陶芸で、やわらか〜い気持ちを届けたい

 

東京都立川市の

陶芸アトリエと陶芸教室。

陶芸でアートとセラピーの時間を!


アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。

===========

今回の作品はこちら。


花小紋・キラキラ福福招き猫


花小紋・福福招き猫 


ニャンコ箸置きペア・アソート


===========

 

ブログはもう一つあるよ!

⬇️

Amebaブログ

やわらかな気持ちの作り方

https://ameblo.jp/kiyopi-556/

 

 

===========

 

お客様からいただいたご感想を集めました。

 

お客様の声リスト


アトリエ陶喜の作品を実際にご覧いただける

ショップとサテライトスポットの情報ブログはこちら


✅器のセレクトショップ笥hako


✅(株)ファイン住宅神戸北区ショールーム