2021/10/07 17:20

10月になりました。
今年ももう3ヶ月を切りましたね。
月並みですが、1年が早い!と、
つい口にしてしまいます。

毎日の食卓に上がるメニューも
温かさを求めて、
我が家でも、ほっこりする料理が
だんだん増えてきました。

みなさんのお家ではいかがでしょうか?

===========
さてさて、料理でほっこりするのも良いですが
ほっこり+クスクス笑みが出るような
食卓の小さな子たちについて
今回はちょっと書いてみます。

食卓の小さな子たち

そう、
お箸置きです。
===========
お箸置を使う習慣ってありますか?

お箸置きを
コレクションされている方もいますよね。
旅先で見つけたお気に入りの箸置きを
食卓の共としてシュツエーションごとに
楽しむ方も多いはずです。

我が家では、毎日ではないけれど、
ちょっとお酒を嗜みたい。
今日はゆっくり食事をしたい。
そんな時に登場します。

===========

今年になり、私の作品で
ジンワ〜リ人気上昇している箸置きは


私自身もとっても気に入っていて
作っている最中から、
特にお顔を作るときなどは
ニヤニヤしながら作っておりました。
そして、

ブッダが食卓にいたら、
ゴハンをありがた〜くいただけるよ〜。

なんて、一人で
脳裏の中にゴダイゴの曲
ガンダーラをエンドレスに回しながら
さらにニヤニヤして作っていたのです。

===========

でもね、初めてお披露目した時は
ちょっとマニアックすぎて
・・・・・・
という反応を頂いてました😅


それが、ちょっと数ヶ月置いて
再登場させてみたら
「表情に癒される」と言ってくださる方が
ジンワ〜リと増えてきたのです。

===========
ああ!私はこの路線でよかった!!
私がジンワ〜リ楽しい気持ちで作った作品は、
やっぱりジンワ〜リ
そしてほっこりと、
気持ちが伝わっていくんだね〜。

そんなふうに今、感じています。
===========

箸置きのようなアイテムは
実用性もあるのですが
要は食卓に遊び心を運ぶアイテムです。
クスクスと美味しさに笑みを加える。
そんなアイテムだと思います。
商用ベースにすると、必死に沢山
作らなければいけないのかもしれませんが、
それよりも、
作者自身がニヤニヤしながら、
面白い物語を勝手に想像する
遊び心のもと、箸置きを作る。

「こんなのできちゃいました〜」

みたいな作品を、
これからの私は届けて行きたいな〜。

そんなふうに思うのです。

===========


今週も読んでくださり、ありがとう!


陶芸で、やわらか〜い気持ちを届けたい

 

東京都立川市の

陶芸アトリエと陶芸教室。

陶芸でアートとセラピーの時間を!


アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。



===========

 

今回の作品はこちら。


ブッダ箸置きペア二尊


おくるみベビーペア箸置き


パンダ箸置きペア・アソート



===========

 

ブログはもう一つあるよ!

⬇️

Amebaブログ

やわらかな気持ちの作り方

https://ameblo.jp/kiyopi-556/

 

 

===========

 

お客様からいただいたご感想を集めました。

 

お客様の声リスト