2021/09/23 16:23

秋分の日。
ああ、秋本番の扉が開きました!

食卓もサッパリしたものばかり食べたかった
夏の食卓から、こっくりした味付けの料理が
ちょっぴり恋しくなってきた感じではないですか?
===========
器の視点からみてみると、
素敵なガラスの器の季節から
木製や陶器の器に手が伸びます。

どうでしょう?
ご自宅の食器棚を思い浮かべてみてね。
===========

ところでアナタの食卓では
普段どんな器をよく使いますか?

夫婦二人暮らしの我が家では
一番多く出動しているのが
オーバル(楕円形)の器です。
お皿って、どうしても
円形遠想定するでしょ!
円形のお皿は余白を上手く使うと
本当に美しく料理を盛れる一方、
豪快にドーン!とした演出も出来る。
特に家族が多かったり、
食べ盛りさんがいると、大皿は
必須アイテムになります!

でもね、2人暮らして
料理の盛りもちょっとライト。

すると我が家では、
オーバル形の器の稼働率が高くなる。
こうして、サラダも一緒に
盛りつけたり、して
全部一枚で完結する。

みたいな・・・。
===========

とにかく
使い勝手が抜群なのよね!
そして、料理のジャンルも選ばない。

カレーを盛り付けている
上の皿は、カレイの煮付けみたいな
煮魚もに合うのよ!
===========

楕円形=オーバルの器、
存在感と使い勝手をピッタリ
兼ね備えた優秀さんです。
もし、自宅の食器棚に眠っていたら、
ぜひこの秋、目覚めさせてあげてね!
大活躍してくれるはずだから。

===========


今週も読んでくださり、ありがとう!


陶芸で、やわらか〜い気持ちを届けたい

 

東京都立川市の

陶芸アトリエと陶芸教室。

陶芸でアートとセラピーの時間を!


アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。



===========

 

今回の作品はこちら。


芽吹き模様のオーバル皿


floralオーバル皿


おしゃまネコの絵付けオーバル鉢



===========

 

ブログはもう一つあるよ!

⬇️

Amebaブログ

やわらかな気持ちの作り方

https://ameblo.jp/kiyopi-556/

 

 

===========

 

お客様からいただいたご感想を集めました。

 

お客様の声リスト