2021/09/02 21:05

そういえば私・・・
やっぱり私・・・・

こういう雰囲気が好きだったのよ。

という気持ちを掘り起こす機会に
最近多く巡り合うのです。

===========

陶芸作品を作り始めて
もうどれくらいになるでしょうかね?

美術大学1年生の時の課題から数えると、
あ!本当に今年で30年目になってました。

あららららら・・・・
自分で驚いちゃいますよ。(笑)

===========

一つの活動を長く続けていると、
数年に1度の周期で
ターニングポイント的出来事を
体験することがあります。
自分年表を意識すると面白いですよ。

私の場合は9年、とか6年とか3年とか
大体3の倍数であることが多い気がします。

===========

そのターニングポイントの鍵は

・人だったり
・場所だったり
・言葉だったり
・情報だったり

そういうものが驚くほどの縁を持って出会う時は、
間違いなく作品にも影響して
新しいテーマや作風が生まれると、
6年〜9年それを追っていく。

こんなサイクルで動いていた感じです。

ね、面白いでしょ。
あなたにも必ず、
あなたのサイクルがありますよ!


===========

で、どうやら今年は
そのターニングポイントの時のようで
もっともっと私と陶芸の関係が
緩やかで楽しいものになっていきそうな
予感がするのです。

なんだかとっても抽象的なことしか
書けなかったのですが、
要するに肩の力が抜けた動きができそうです。


===========


またこんなふうに

森の仲間の物語を作品にしていきたいな。



===========



今週も読んでくださり、ありがとう!


陶芸で、やわらか〜い気持ちを届けたい

 

東京都立川市の

陶芸アトリエと陶芸教室。

陶芸家でアートとセラピーの時間を!


アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。



===========

 

今回の画像で使った作品はこちら。


北の森のお月見/ルームスタンドライト



===========

 

スタンドFM(インターネットラジオ)

ココロのアトリエ◆やわらかい気持ちの作り方

https://stand.fm/channels/5f4f8dd16a9e5b17f74746a8

 

Amebaブログ

やわらかな気持ちの作り方

https://ameblo.jp/kiyopi-556/

 

 

===========

 

お客様からいただいたご感想を集めました。

 

お客様の声リスト