2024/05/09 19:50

最近色々なことに試行錯誤しています。
今に始まった訳ではないのですが
特にこの春は・・・・

試行錯誤をしている項目は
時間の使い方です。
年間で決まっている展覧会やイベント
制作スケジュールばどはしっかりこなして
今までずっと続けてこれました。
なのでそれらが出来ていないという感覚は
ずっと無かったのです。
だからこそ気づかなかったのです。
その分、削られているものに。

◉削っていたのに気づかなかったもの

「進んでいるのに進んでいない」
「なんでいつも時間が
ギリギリになっているのだろう?」

ずっとそう思っていた原因が
ちょっと分かっちゃったのです。
それは1日、1週間、
1ヶ月のタイムスケジュールを
私は時間軸ではなくて出来事軸で
やっていたんですよね。
「これが出来てから次、」
「キリがいいところまでやろう」
👆
これが出来事軸。

これをやっていると、自分の時間を
削っていくことになって、
計画したやりたいことが
結局やれずに残っちゃったりするのです。

モノ作りの人は割とこれを
やりがちではないかしら?

出来事軸から時間軸に変えることで
たとえ今やっている作業が途中でも
今日の分はおしまい。次!そうすると、
やりたくても手をつけられなかったことを
ちょっぴりでもやる時間を捻出できます。


◉ただいま、実験練習中

ということで私も現在、
出来事軸から時間軸で行動できるように
実験中練習中です。
意識し始めて10日ほど。
まだまだ時間オーバー気味で
成果が出てるかどうかは疑問ですが
時間軸を気にするように
なってきた感じです。

だってほら、このブログ。
もともとは週一回で書いていたブログです
ずっと休んじゃっていましたが
また復活できましたもの。

ちなみに私は毎朝紙に
その日のタスクを書き出します。
前は項目を書き出すだけでしたが
時間を意識するためのタイムラインを
付け加えました。


小さく芽生えた新しい習慣の芽
そのまま伸ばしていきましょう。
きっと制作する作品にも
良い影響が出てくるはずです。


=============

最後まで読んでいただきありがとうございます!
アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。
============

お客様からいただいたご感想を集めました。

◉辻本喜代美のSNS活動いろいろは、リンクより