2021/09/09 21:50

9月9日は重陽の節句なんですね!
なんだかとっても意味ある日に
我が家のワンコを思い出して
こんな作品ができました。


===========
この作品が窯から出てきた9月。
実はね、
アトリエの看板犬として可愛がっていた
私のワンコの8回目の命日なんです。


柴ワンコのリンちゃん。
16歳と9ヶ月の大往生。
陶芸教室の生徒さんたちからも可愛いがられて
とってもお利口さんな、
大人しいけど、
ちょっとひょうきんなワンコでした。

===========

私の作るお箸置きシリーズは
猫とか、パンダとか、ブッダとか
もちろんワンコもいますが、
柴犬タイプは無かったのね。

あれから8年
最近やたら柴犬が目につくのです。
私の夫はInstagramで
お気に入りの柴犬を見ながら
晩酌してるもの(笑)

だから、
また作ってみようかな〜。
なんて気持ちになりました。

===========

一時はちょっと寂しくて、
柴犬作るのはちょっと・・・
なんていう時もあったけど
もう今は大丈夫。

楽しく遊ぶ愛犬リンちゃんを思いながら
一匹一匹ニヤニヤしながら作りました!



===========

ゴールデンリトリバーをモデルに作ったときは、
ご主人様をジーっと正面から見つめる様に作ったけど、柴犬の場合はちょっと塩対応な仕草が可愛いのよね。

だから箸を置く角度はちょっと斜に構える

ね!正面向いてないでしょ(笑)

===========


新米の季節です。

ご飯がおいしいね!


テーブルの上で

「マテ」「オアズケ!」「ヨシ!」

ワンコと語らってみてくださいな。


===========



今週も読んでくださり、ありがとう!


陶芸で、やわらか〜い気持ちを届けたい

 

東京都立川市の

陶芸アトリエと陶芸教室。

陶芸家でアートとセラピーの時間を!


アトリエ陶喜・辻本喜代美でした。



===========

 

今回の作品はこちら。


柴犬おすわり箸置きペア


===========

 

スタンドFM(インターネットラジオ)

ココロのアトリエ◆やわらかい気持ちの作り方

https://stand.fm/channels/5f4f8dd16a9e5b17f74746a8

 

Amebaブログ

やわらかな気持ちの作り方

https://ameblo.jp/kiyopi-556/

 

 

===========

 

お客様からいただいたご感想を集めました。

 

お客様の声リスト